ハーブランドシーズンへピクニック

園芸活動のひとつとして佐潟にあるハーブランドシーズンというハーブ園へ行ってきました。

予定していた日(翌日)は雨予報だったので、急遽前日の28日に変更し通常の活動である清掃をみんなで一致団結し、 てきぱきと早く終わらせて行きました。

着いた先のハーブ園はラベンダー真っ盛りで甘い香りにつつまれており、その中で花摘みを体験しました。

ラベンダーの切り方は、「根元近くの新芽が出ている上」とハーブ園のスタッフの方に教えていただき、 みんなで長くて花がたくさんついているものを探しながら摘み取っていきました。 なかなかうまくいかず苦戦している人や摘み取る作業にとりかかるまでに時間の要する人など初めての体験にみな戸惑いつつも終わった後は 「楽しかった!」と笑顔になりました。

その日はばたばたと帰宅しましたが、次の日や今週は摘んだラベンダーでラベンダースティックなどを作るなどし楽しんでいます。